ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

節約とダイエットは両輪運営するといいワケ。

 

みなさまもそうかもしれませんが、私にも 体重のボーダーラインがあります。
ここまで来ると 「おっといけねぇ」と思う体重ですね。。

その体重になると、いかんいかん とダイエットをして、そこそこの体重になると安心してダイエットを止めてしまい、また じわじわとリバウンドする・・の繰り返し。

あるあるで、実は一番いかんヤツ(汗。。

その流れの一環で、去年の夏から またダイエットをしております。
最初は ゆる糖質制限&カロリー管理。
これで、8キロくらい痩せました(一時的には 10キロ近く)

でぶーん としていた お腹まわりとかの肉はなくなって、痩せたは痩せたのですが・・下半身は でろーんとしたまま。お尻なんて 年のせいもあって、見事なまでのピーマン尻です(泣。。

なので・・今年の夏前くらいから、筋トレをはじめました。
家トレなので 自重中心の低負荷ですが、5ヶ月くらい続けていたら、まだまだ 伸びしろありまくりですが、まぁまぁ引き締まってきました。

この筋トレはいいんです。続けたいと思っていますが・・問題は それに伴う オヤツの食べ過ぎ。

一見、ダイエットしてるくせに 何言ってんの。ですよね。

でも、そこはダイエットマニアの 健康オタク(そうなんです。私 ダイエットマニアの健康オタクなんです)オヤツと言っても スイーツ食べるとか、そんな話ではありません。

たんぱく質摂取に スルメがいい。 筋トレ前後には糖質を摂るのがいい。干しいも なんかがいいぞ。意外と和菓子も 糖質が摂れて脂質が少ない。ということで、毎日のように その手のオヤツを買っていたのですが・・

最近 節約をはじめて、そのオヤツが家計を案外切迫するのでは?と思い始めました。

3食でたんぱく質は十分摂れているし、糖質だって、筋トレ前後に躍起になって摂るほど 高負荷のトレーニングをしてるわけじゃない。。

なにしろ、1日 200円ずつオヤツ買ったら、1ヶ月で 6000円!

内容がいいというだけで、もちろん食べたら その分摂取カロリーとなるわけですし(あ、食べないダイエットはダメですよ~ 私は3食きっちり食べてるので、オヤツいらんやろって話です)

 

ダイエットだけに注力すると、案外 お金かかります。
最近 流行りの糖質オフの食品も割高だし、トクホだって割高だし、カラダにいいからと別に食べなくていいものを買っちゃったり。

ダイエットだけしてると、目が眩んで そのへん気にしなくなっちゃうんですけど、同時に節約してると、「はっ!」と目が覚める時が。

「おなかすいたな~ 干しいも なら買って食べてもいいかな~」に 「200円もするやんけ! 水でも飲んどけ!」という非情  冷静な声が(笑

お金も貯まって、無駄な脂肪は貯金せずに済む。どっちも過剰はいけません。程よく両輪が上手いことまわるようにするのが良し。(上手なジャグリングみたいにね)

f:id:pepe_life:20181014100231j:plain

 

まぁ・・とか言いながら、秋は魅惑の季節。
そして、私は栗が大好き。

買っちゃいました。。だ、大事に食べます!