ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

びんぼーなのに贅沢してしまったよ・・弁当。

 

贅沢・・お弁当の中身にキャビアを入れてしまったよ。。とかいうことじゃなく。。
何をしてしまったかというと・・


じゃん!
はい。曲げわっぱ 買ってしまいました。

あぁ・・お前 この間 ふるさと納税で お弁当箱もらってたろうが!という ツッコミが聞こえてみます(汗

そうなんです。。お弁当箱 もらったばかりだし、曲げわっぱは他にも持っているし・・買わなくてもいいんです。むしろ買わない方がいいんです。

でも! 本場 秋田大館、それも老舗の『 柴田慶喜商店 』で見てしまったら・・もう抗えなかったんです~(意志薄弱)

まぁ、買ってしまったので、永く大事に使おうと思います。(節約もがんばります)
 

f:id:pepe_life:20181025134741j:plain

 

とかくお手入れの心配をされる 曲げわっぱですが、うっすらウレタンのかかっているようなタイプは、食器用洗剤とスポンジでお手入れできます。

洗ったら すぐに拭いて乾かせば、そんなに神経質にならなくて大丈夫。

ただ・・今回は はじめて 白木のわっぱを買ったので、お手入れ方法が少々違うよう。たわしとクレンザーでお手入れするみたいです。

まぁ、でも よっぽど油物を入れなければ、たわしで洗うだけでもよさそう・・ですが、さすがに 乾きにくいので、しっかり乾かせるかがポイントになりますね。

食材の色が 多少 染み込むのは、味ですよ。味。(一番手前が白木、奥の3つはウレタンがかかってます)

ウレタンのものより 扱いが少々難しそうですが、木の香りが立って うっとりします。
育てがいもありそうなので、せっせと使いたいと思います ♪ 

f:id:pepe_life:20181025135309j:plain

 

・煮豚
・焼き鮭
・さつま揚げ(市販品)
・きんぴらごぼう(市販品)
・ブロッコリ(冷凍)

・ミニトマト
・ごぼう漬物(市販品)

f:id:pepe_life:20181025135917j:plain

 

ごはんにちょっとのってる 山椒じゃこは、浅草のお店で買ったもの。
生山椒の香りがよくて、これもプチ贅沢です。

曲げわっぱって お手入れが大変なんでしょう?とご心配の方の ご参考になればうれしいです。
では! 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村