ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

メルカリ 初挑戦! 売れた?! すごい、売れるんだ!


火・水のお休みは、友人も巻き込んで メルカリ三昧の日々でした。

f:id:pepe_life:20181115103410j:plain


初出品のドキドキから、梱包・発送まで ひと通り経験できて、よかったよかった、と高揚したまま 帰宅。

そして そのあと、ブックオフの買取サービスを頼んでいたので(強制断捨離)せっせと 本やゲームソフトを箱に詰めていたのですが・・

そこで ふと思い出した。

メルカリで 本が意外と高値で売れるって、そういえば 同僚が言ってた。

気づけば 『 バーコードで出品 』なんてものがある。

そうだ。ダメもとで、明日 集荷に来てくれるまでの間 メルカリに出品してみるのもいいのでは。売れなかったら、ブックオフに出せばいいんだから。

今回、(ブックオフでも)まぁまぁ 高値で売れるのでは?と 皮算用していた 新しめのダイエット本がある。

よし、これで 挑戦だ!


本の背表紙にある バーコードを読み取ると、基本情報が入力され(楽チン)そして・・なんとおすすめ出品価格まで! それも、結構 強気な価格設定!

ぺぺは そのへん気弱なので、そこから ちょちょい と価格を下げて、写真を撮って、必要事項を入力して・・えい!と出品。

 

・・・・・ 購入されました。の 連絡。


え?!

 

友人の出品で経験していたはずなのに、自分で体験すると、やっぱり 驚く。

はやっ!

 

次の日 リベンジとか言っていたのに、夜中にひとりで ひっそりと、私の初出品、初取引は終了したのでした。(でも、わーい ♪ )

 

調子に乗って、夜な夜な 出品する私。

結局 本は3冊売れました。(出品に値しないか?という本は、ブックオフさんへ ← ひどい)

 

翌日、友人宅で 初取引の報告(喜びの舞い)梱包。

そして、別に用意していった 雑貨小物の撮影、出品をしてみました・・(チッチッチッ)・・購入。(はやっ!)

 

だいたい このあたりで 体感するようになりました。
メルカリは、出品直後 トップ画面に商品が上がった瞬間が 勝負なのだと。

このゴールデンタイムを逃すと、出品したものは 数多ある商品の渦の中に飲み込まれてゆくのです。。(なーるほどねー)

ともかく、本以外のものも売れて、初の雑貨 梱包です。

ここで・・初心者な私たちはつまずく。 商品の厚み問題。

そうです。最初の発送はクリアファイル。次は本。
一番送料の安い「ゆうパケット」は 暑さ3センチまで。今までは十分クリア。

そして、やってきた「雑貨」

缶だったので、ギリギリ 本体が3センチ。簡易包装にさせていただいて・・本当にギリギリ。でも、それ以上のパッケージだと、いきなり(資材込みで)400円近くに跳ね上がる。( ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは 175円)ここは何としても ゆうパケットでいきたい。

じわりと イヤな汗をかきながら、持ち込んだところ・・係りの人に 厚みを測る定規(?)の間を ぐいぐいされながら、なんとか3センチの壁をクリアしました!(やったー ♪  ドンチャカピーヒャラ )

 

たったこれだけのことで、精根を使い果たし、続きはまた来週~ と お開きになりました。(来週もするのか・・と。笑)

 

送料問題は、他の出品者さんにとっても悩ましい問題のようですね~
送料のせいで 利益がね~

断捨離の一環といいつつ、やっぱり 売れると嬉しくて、欲が出てきちゃいますよね~(笑)

まぁ、ガツガツしない程度に 楽しく続けたいと思います。

 

でも、紹介文などを工夫した 商品が売れたりすると やっぱり楽しいですよ~
そんな簡単なら(簡単です)やってみようかなぁ、という方は、ぜひ登録を。


こちら ぺぺの招待コードです。
登録の際に入力していただくと、最高 10000ポイント(10000円相当)の くじが引けます。(私は 50pt とか 100pt しか引いたことがありませんが、実際に 10000pt 当てる方もいるようですよ~)

f:id:pepe_life:20181113192205j:plain

 

さーて。来週も メルカリがんばろーっと ♪ 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村