ぺぺ らいふ。-手取り15万で年間100万円貯められるかな?-

びんぼーな おひとりさまが 地方移住を目指して 年間100万円貯めるぞ!と 節約やポイ活にがんばる日々。

【悲報】 ぎゃーーー! Apple ID 中国人に乗っ取られたっぽい!

悲報です。。
朝から凹んでいます。。

メールチェックをしていたら・・『Apple からの領収証』というのがありました。

ん? 基本 アプリなんかも無料のものしかダウンロードしないし(課金するようなスマホゲームからは 数年前に足を洗いました)なんだなんだ?と確認しましたところ。

iTune ギフト券 購入 6件分。


!!!!! 購入なんてしてないし!


f:id:pepe_life:20181117110446j:plain

 

そういえば、数日前に Apple から パスワード変更しろ!しろったらしろ!(こんな表現ではなかったですが)と メッセージが来て、なんだよ~ と思いながら、パスワード変更をしたのでした。

これか! このせいか!

た・・確かに パスワードが 甘かった。 プロなら ちょちょいと見破るレベルだったのかも(号泣)

いや・・泣いてる場合じゃない。
以前にも クレカの不正利用をされた経験がある私(カード会社さんの尽力で、未払いで済んだ)払わなくてもいいように、関係各位に連絡だ!

 

まずは、Apple に連絡。 (繋がりにくいのはいつものことだけど、諦めないぞー)

余談ですが・・すごいね。さすが Apple だね。「お待ちいただく間の音楽が選べます」ときたもんだ。「ポップミュージック」「クラシック」「ジャズ」「無音」
この暗い気分で ポップミュージックどうなのよ・・と思ったので、「クラシック」にしてみたよ。コンサートの音源らしくて、最後 拍手喝采だよ。喝采じゃねーよ!


いろいろ端折って・・結果。
Apple の担当の人は 優しく丁寧だったけれども・・こう購入されてしまっているので、今回の支払いの返金は出来ない、と。

セキュリティーを強化する お手伝いをします、と アドバイスもらって、セキュリティーを強化しましたよ。はい。

返金関係は カード会社に連絡しろというので、そのまま カード会社に連絡。

やっぱり 親切な丁寧な人とやり取りして(最初 話が通らなくて、右往左往したけど、最終的に 乗っ取りによる 不正利用なんだ!と分かってもらった)調査してもらうことに。

夜中の3時に 中国のメールアドレスに iTune ギフトカード送ってるので、まぁ、不正利用と確認してもらえそうで、その場合、後から 返金という対応をしてくれるようなのだけど・・う・・うまく行くといいなぁ。


節約とかポイ活とか してるのに、中国人(決めつけ)に 騙し取られるとか、ホント 嫌なんですけど!!!

がんばれ カード会社!(楽天カード)がんばってくれたら、さらに好きになるよ!


はぁ・・他もセキュリティー強化しないとなぁ。。
(パスワード変えると、分からなくなっちゃうけど。。泣)


Facebook の 乗っ取りもされたことあるし(ほとんど 使ってないアカウントだから、よかったけど)やっぱ、ワールドワイドなヤツ 狙われやすいな。。

みなさまも どうぞお気をつけくださいませ!